おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

引越後の初めての発電と、洗車場での出来事

とても長い間ブログを更新していなかったが、引越から4ヶ月を経てようやく太陽光発電パネル(BLUETTI SP120)を再びベランダに設置した。 ポータブル電源(Jackeryポータブル電源700)も同じく4ヶ月くらいずっとしまい込んでいたが、8割弱は電池残量が残っていた…

日当たりの良い部屋へ♪

諸般の事情により、お引越しをすることになった。これまではマンションの1Fに住んでいたが、次は2Fの部屋になる。ベランダ付きなので、太陽光発電パネルは引き続きベランダに設置する予定。2Fになるぶん、日の当たる時間が長くなることに期待。 さて、お引越…

お日さまの恵みに比べればお仕事なんて大したことない

在宅勤務が続いている。 天気が良い日は、引き続き、パススルー動作させて太陽の光が生み出してくれた電力でノートパソコンやらスピーカーを動かして仕事をしている。 定格120Wの太陽光発電パネルと700Whのポータブル電源の組み合わせでも、1日中在宅勤務す…

あふれんばかりの(というか、実際あふれてしまっている)お日さまの恵み

お天気の良い日にワーク。 途中でノートPCへの給電をしなくならなければなるのは分かっているものの、ひとまずは太陽光発電パネルをベランダに設置してポータブル電源に充電しながら勤務開始。 お昼前には、ポータブル電源がほぼ満充電。 ここで、パススルー…

一日での最大充電量更新 と ニンテンドースイッチのJoy-Con修理

ポータブル電源の充電池の残量が37%の状態から太陽光発電パネルでの充電を開始して、その日のうちに100%まで充電できた。 ポータブル電源(Jackery 700)の容量は700Whなので、63%は441Whに相当する。 太陽光発電パネルでの発電量は、とても条件が良い場合で…

日照時間が長くなってきた

冬至が過ぎ、日照時間が長くなった。おかげで、一日にポータブル電源に充電できる電気の量が増えてきている。50%台からスタートしても、その日のうちに満充電になることもあり、用途が増えて嬉しい。 ただ、強風のために太陽光発電パネルがベランダの柵から…

おひさまパワー&人力でパン作り

なんだかパン作りのことしか書いていない気もするが、今週もパンを焼いた。 角食パンは、ホームベーカリーで生地を作り、取り出してから成形してオーブンで焼いた。ホームベーカリーだけで角食パンを焼く技もあるらしいが、オーブンがあるのでオーブンで焼い…

人力でパン作り

今日は手捏ねでベーグル作り。お天気は良かったので、太陽光発電パネルはベランダで発電してもらっておいた。晴れた空を眺めたら、材料の計量からスタート。 先週よりは成形がうまくいったと思うが、それでも焼成中に膨らんだら形が崩れてしまった。修行が全…

おひさまパワーでパン作り

わりとたっぷりポータブル電源に充電できていたので、ポータブル電源の電気でホームベーカリーを動かしてみた。 ホームベーカリーを動かすといっても、パン生地コースを使うだけなので、最悪、途中で落ちたら、手ごねに切り替える覚悟でスタート。 我が家の…

おひさまパワーでジャンプスタート(しなくて済むのが一番だけど)

かつては、ジャンプスタート用のケーブルを車のトランクに積んでいた。 今は、ジャンプスターターを積んでいる。AnkerのRoav ジャンプスターターR3110という機種。 www.ankerjapan.com 推奨されている通り、こちらのジャンプスターターを3ヶ月ごとに満充電に…

日当たりの良いベランダには勝てない

年末年始に実家に帰省。帰省と言っても近所だが。 車に太陽光発電パネルとポータブル電源を積んでいった。 お天気の良い日に、実家のベランダに太陽光発電パネルを設置。 いつも使っている固定用のゴムバンド(両端にフックつき)でベランダの柵に固定。実家…

ひなたぼっこ 兼 充電

冬になると、我が家のベランダは極めて日当たりが悪い。 午後は、直射光がほとんどささない。 なので、ついに、可搬性を活かして、外出先での充電にチャレンジ。 今日は風も弱く穏やかな天気だった。日差しを求めて、近くの公園へ。 太陽光発電パネルとポー…

結構ビックリな設置方法

つらつらとネットサーフィンしていたら、キャンピングカーの屋根に太陽光発電パネルを設置した、という記事の載ったサイトがあった。 黒い部分が太陽光発電パネルと思われる。ポールの影が気になる。 大きな太陽光発電パネルなのだが、すぐ上に、ポールがあ…

おひさまパワーでエアコンも動いた(ちょっと驚)

100Vのエアコン(リビング用)を、ポータブル電源(Jackery ポータブル電源700)につないでみた。 エアコンの動作に合わせて、間欠的にポータブル電源の出力が上昇。 一時的に定格出力上限の500Wを超えることもあったけれど(一瞬500W台後半まで出力が上がること…

おひさまパワーでクリスマス☆

クリスマスツリーを飾った。 イルミネーションのLEDライトをポータブル電源に接続して点灯。 クリスマスツリー。スリムタイプなので狭い部屋でも飾れる。 5Wだけでクリスマスツリーがライトアップできる。改めて、LEDの低消費電力っぷりを実感させられる。こ…

すでに生活の一部

天気が良ければ、朝、太陽光発電パネルをベランダの柵に設置する。スマホやノートPCには、原則、ポータブル電源から給電する。充電池も、充電器をポータブル電源のUSB端子に接続して直流のまま充電する。 晴れたら、お日さまから電気をもらって、貯める。夜…

ヒガシへニシへ

冬はお日さまの角度が低いので、いろんなものが影の原因になる。街灯、隣家、植栽。太陽光発電パネルを使い始めるまではさして気にも留めなかった様々なものが、我が家のベランダの日照に影響していることを実感。 さて、我が家のベランダの横幅は割と広い。…

お日さまの光を拾おうと頑張ってみたものの自爆

冬は本当に日が短い。そして、お日さまの角度が低い。 そもそもが午前中しかあまり日当たりが良くないのに、お日さまの角度が低いために街灯やら隣の建物やらの影がかかりやすい。太陽電池には、つらい季節。 さて、今日は朝から時間帯によって太陽光発電パ…

おひさまパワーで美味しいビールを

家庭用のビールサーバーを持っている。単三乾電池2つで動く簡易的なもの。液体を出すモードと泡を出すモードを切り替えられる。缶でも瓶でも、セットさえできれば使える。缶なら、予め冷凍庫で冷やしておいた保冷剤を使うことで、サーバーにセットした後も冷…

受難の冬でも2度目の満充電

朝方、ベランダの柵に設置した太陽光発電パネルに、街灯の影がかかることに気付いた。 太陽光発電パネルのちょうど中央付近に、街灯の影がかかっている。パネルの設置位置を多少左右にずらすくらいでは、逃げられそうにない。 この季節だと、お昼前頃にはも…

初めてのパススルー充電

我が家のポータブル電源、Jackery 700は、パススルー充電、すなわち充電しながらの給電ができる仕様となっている。 そこで、太陽光発電パネルから充電しながらスマホに給電する、という動作を試してみた。 初めてのパススルー充電。太陽光発電パネルからの入…

ほぼ最終形態

シガーソケットのカバーを入手。通販で注文したのだが、手元に届くまでに1週間以上かかった。中国から届いた。 さっそく取り付けたところ、カバーの径が微妙に細くてスカスカ。ポータブル電源は持ち運ぶので、そのままでは心もとない。ある程度クッション性…

初めてのフル充電

お天気が良かったのと、朝からちゃんとベランダの柵の上に太陽光発電パネルを設置したのと、が功を奏して、ついに初めてポータブル電源が100%まで充電された。 100%充電! これで、しばらくは雨続きでも、ある程度はおひさまパワーを使い続けられる。 さて、…

おひさまパワーでアロマを

この頃、アロマキャンドルとかお線香とかを焚くことが多い。 下の写真は、昔買い集めたキャンドルの一部。 Yankee Candleのジャー。すでに廃版のものもあるらしい。 さて、点火するのにチャッカマンを使うのは、なんかイケてない気がしていた。お線香だと、…

30%で一日分の仕事ができた(個人の感想です)

今日は在宅勤務。出社はせずに、自宅でお仕事。 ノートパソコンへの電源供給と会社のスマホの充電に、ポータブル電源を利用。 丸一日、特に節電もせずに、普通にお仕事。電話したり、オンライン会議もした。 結果、ポータブル電源の電池残量はちょうど30%減…

うちの太陽光発電パネルは部分的な影にめっちゃ弱い

今日はいいお天気なのに、ポータブル電源への入力電力が20Wに届かない。あれ?ベランダの柵に太陽光発電パネルを設置したタイミングでは60Wを超えていたのに。 配線に異常があるとは考えにくいので、太陽光発電パネルの表面側を確認。 右端(写真では手前側…

バッテリー使用可能or充電所要時間表示は必要か?

我が家のポータブル電源には、電池残量および入出力電力が表示される機能が付いている。私としては、これらの情報と、仕様である700Whという数値があれば、それで充分。しかし、世の中には、バッテリー使用可能時間を表示してくれるポータブル電源もあるらし…

おひさまパワーで音楽を ~Spotify専用端末~

昔のスマホをSpotify専用端末として使っている。 SIMカードは抜いているのでWi-Fi環境でしか動かないし、古い端末なので充電池の持ちもよくないが。 Spotify専用端末として使っている昔のスマホに充電中。これで音源もお日さまの力で動く。 Spotify専用端末…

USB入力充電器ゲット

USB入力タイプの充電器を入手した。PanasonicのBQ-CC87。充電式エボルタとエネループの両方に対応。SANYOを思い出して、ちょっと、感傷的になる。 それはさておき、これで、太陽光発電パネルから充電池まで、おひさまパワーをDCのみで移して使うことができる…

徐々にアップグレード中

ポータブル電源の出力端子には、キャップが付いていると良い。 以前も書いた通り、太陽光発電パネルからの充電をメインで考えているポータブル電源ユーザーにとっては、出力端子のキャップは是非とも欲しいアイテム。 ひとまず、AC出力(いわゆるコンセント)…