おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

初めてのフル充電

お天気が良かったのと、朝からちゃんとベランダの柵の上に太陽光発電パネルを設置したのと、が功を奏して、ついに初めてポータブル電源が100%まで充電された。

 

f:id:Sun_Electricity:20201024105408j:plain

100%充電!

 

 これで、しばらくは雨続きでも、ある程度はおひさまパワーを使い続けられる。

 

さて、おひさまパワーで100%まで充電できる、ということが確認できたのは、よいことなのだけれど。
一方で、ポータブル電源の充電池容量を超えて太陽光発電パネルが発電してくれた電気は、貯める場所がなかったから諦めるしかなかった、ということも、強く印象に残った。

 

めいっぱい発電して、充電もしてもらいたいのだけれど、充電できなくなっちゃうくらい発電するとしたら、それは、ポータブル電源の電池残量をうまくコントロールできていなかったことの反映なのだな、と感じた。

 

ポータブル電源の残量が多いときには、用途を拡大していこうと思う。