おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさまパワー&人力でパン作り

なんだかパン作りのことしか書いていない気もするが、今週もパンを焼いた。 角食パンは、ホームベーカリーで生地を作り、取り出してから成形してオーブンで焼いた。ホームベーカリーだけで角食パンを焼く技もあるらしいが、オーブンがあるのでオーブンで焼い…

人力でパン作り

今日は手捏ねでベーグル作り。お天気は良かったので、太陽光発電パネルはベランダで発電してもらっておいた。晴れた空を眺めたら、材料の計量からスタート。 先週よりは成形がうまくいったと思うが、それでも焼成中に膨らんだら形が崩れてしまった。修行が全…

おひさまパワーでパン作り

わりとたっぷりポータブル電源に充電できていたので、ポータブル電源の電気でホームベーカリーを動かしてみた。 ホームベーカリーを動かすといっても、パン生地コースを使うだけなので、最悪、途中で落ちたら、手ごねに切り替える覚悟でスタート。 我が家の…

おひさまパワーでジャンプスタート(しなくて済むのが一番だけど)

かつては、ジャンプスタート用のケーブルを車のトランクに積んでいた。 今は、ジャンプスターターを積んでいる。AnkerのRoav ジャンプスターターR3110という機種。 www.ankerjapan.com 推奨されている通り、こちらのジャンプスターターを3ヶ月ごとに満充電に…

日当たりの良いベランダには勝てない

年末年始に実家に帰省。帰省と言っても近所だが。 車に太陽光発電パネルとポータブル電源を積んでいった。 お天気の良い日に、実家のベランダに太陽光発電パネルを設置。 いつも使っている固定用のゴムバンド(両端にフックつき)でベランダの柵に固定。実家…