おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなたぼっこ 兼 充電

冬になると、我が家のベランダは極めて日当たりが悪い。 午後は、直射光がほとんどささない。 なので、ついに、可搬性を活かして、外出先での充電にチャレンジ。 今日は風も弱く穏やかな天気だった。日差しを求めて、近くの公園へ。 太陽光発電パネルとポー…

結構ビックリな設置方法

つらつらとネットサーフィンしていたら、キャンピングカーの屋根に太陽光発電パネルを設置した、という記事の載ったサイトがあった。 黒い部分が太陽光発電パネルと思われる。ポールの影が気になる。 大きな太陽光発電パネルなのだが、すぐ上に、ポールがあ…

おひさまパワーでエアコンも動いた(ちょっと驚)

100Vのエアコン(リビング用)を、ポータブル電源(Jackery ポータブル電源700)につないでみた。 エアコンの動作に合わせて、間欠的にポータブル電源の出力が上昇。 一時的に定格出力上限の500Wを超えることもあったけれど(一瞬500W台後半まで出力が上がること…

おひさまパワーでクリスマス☆

クリスマスツリーを飾った。 イルミネーションのLEDライトをポータブル電源に接続して点灯。 クリスマスツリー。スリムタイプなので狭い部屋でも飾れる。 5Wだけでクリスマスツリーがライトアップできる。改めて、LEDの低消費電力っぷりを実感させられる。こ…