おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

お日さまの恵みに比べればお仕事なんて大したことない

在宅勤務が続いている。

天気が良い日は、引き続き、パススルー動作させて太陽の光が生み出してくれた電力でノートパソコンやらスピーカーを動かして仕事をしている。

定格120Wの太陽光発電パネルと700Whのポータブル電源の組み合わせでも、1日中在宅勤務するのに必要な電力は十分にまかなってくれる。

天気の良かった今日などは、夕方に勤務終了した時点でなんとポータブル電源の電池容量が100%をキープ。改めて、お日さまパワーの偉大さを感じた。

 

しばらくブログを更新していなかったが、我が家の太陽光発電パネルとポータブル電源は相変わらずほぼ毎日何かしら活躍してくれている。ベランダへの出し入れを考えると、ポータブル電源Jackery 700の重量6.3kgはギリギリ許容範囲かな、というイメージ。

 

と、ここで久々にJackeryのWebsiteを見たところ、700が製造販売中止になったとのこと。後継機の708、一見すると容量が8Wh増えただけのマイナーチェンジながら、以下の2点は私としては大注目。

①PD60W出力のUSB-Cポートを搭載・・・これは、きちんと時代の流れについてきてくれている印象。説明が若干分かりにくいが、このポートは入出力両方に対応しているらしい。

②DC12V出力ポートにカバーキャップ搭載・・・明らかに使用頻度が低いであろう、かつ開口面積が巨大で人々を不安にさせるであろうDC12Vポートにカバーキャップを取り付けてくれた設計部隊に感謝

 

Jackery ポータブル電源 708www.jackery.jp

 

おまけの情報としては、機能アップしているのに708は700からお値段据え置き。素敵。

もっと日当たりのいい家に引越したりしたら、買い足してもいいかもしれない。2台のポータブル電源をローテーションで使えばもっと幅が広がる&夢が広がる気がする。