おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに生活の一部

天気が良ければ、朝、太陽光発電パネルをベランダの柵に設置する。スマホやノートPCには、原則、ポータブル電源から給電する。充電池も、充電器をポータブル電源のUSB端子に接続して直流のまま充電する。 晴れたら、お日さまから電気をもらって、貯める。夜…

ヒガシへニシへ

冬はお日さまの角度が低いので、いろんなものが影の原因になる。街灯、隣家、植栽。太陽光発電パネルを使い始めるまではさして気にも留めなかった様々なものが、我が家のベランダの日照に影響していることを実感。 さて、我が家のベランダの横幅は割と広い。…

お日さまの光を拾おうと頑張ってみたものの自爆

冬は本当に日が短い。そして、お日さまの角度が低い。 そもそもが午前中しかあまり日当たりが良くないのに、お日さまの角度が低いために街灯やら隣の建物やらの影がかかりやすい。太陽電池には、つらい季節。 さて、今日は朝から時間帯によって太陽光発電パ…

おひさまパワーで美味しいビールを

家庭用のビールサーバーを持っている。単三乾電池2つで動く簡易的なもの。液体を出すモードと泡を出すモードを切り替えられる。缶でも瓶でも、セットさえできれば使える。缶なら、予め冷凍庫で冷やしておいた保冷剤を使うことで、サーバーにセットした後も冷…

受難の冬でも2度目の満充電

朝方、ベランダの柵に設置した太陽光発電パネルに、街灯の影がかかることに気付いた。 太陽光発電パネルのちょうど中央付近に、街灯の影がかかっている。パネルの設置位置を多少左右にずらすくらいでは、逃げられそうにない。 この季節だと、お昼前頃にはも…

初めてのパススルー充電

我が家のポータブル電源、Jackery 700は、パススルー充電、すなわち充電しながらの給電ができる仕様となっている。 そこで、太陽光発電パネルから充電しながらスマホに給電する、という動作を試してみた。 初めてのパススルー充電。太陽光発電パネルからの入…