おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

おひさまパワーで美味しいビールを

家庭用のビールサーバーを持っている。単三乾電池2つで動く簡易的なもの。液体を出すモードと泡を出すモードを切り替えられる。缶でも瓶でも、セットさえできれば使える。缶なら、予め冷凍庫で冷やしておいた保冷剤を使うことで、サーバーにセットした後も冷やし続けることができる。ぬるくなる前に飲めばいいだけ、という話もあるが。

 

サーバー自体に言いたいことはいろいろある。が、とにかく、乾電池で動く。ということは、おひさまパワーで充電した充電池でも、もちろん動く。お日さまの力で動いているサーバーから注いだビールを飲む。いい気分。

 ジョッキのビールで乾杯のイラスト



www.amazon.co.jp

 

できることなら、おつまみも、おひさまパワーで用意したいところ。

しかし、我が家のポータブル電源Jackery 700では、ホットプレートやオーブンを動かすには、出力電力が足りない。アウトドアでのキャンプであれば直火での調理という選択肢があるが、家庭内での調理を考えると、Jackery 700ではパワー不足が否めない。

だからといって、大出力のポータブル電源は重量も体積も大きくなってしまう。今のところは、調理家電を使えることよりも、Jackery 700のコンパクトさの方が大切かな。