おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

ひなたぼっこ 兼 充電

冬になると、我が家のベランダは極めて日当たりが悪い。

午後は、直射光がほとんどささない。

なので、ついに、可搬性を活かして、外出先での充電にチャレンジ。

 

今日は風も弱く穏やかな天気だった。日差しを求めて、近くの公園へ。

太陽光発電パネルとポータブル電源、折り畳みチェアを持参。

お日さまに向けて太陽光発電パネルを設置して、自分はひなたぼっこしながら読書。

何も遮るものがないところで発電すれば、やはり70W弱はコンスタントに発電してくれる。パススルー充電でスマホも満充電にしつつ、1時間程度でポータブル電源の充電残量が約10%アップ。素晴らしい。

f:id:Sun_Electricity:20201227162105j:plain

太陽光発電パネルとポータブル電源と私。

私は日光浴しながら読書して心の充電。ポータブ電源は文字通り電気を充電。

道を通る人は、興味深そうに見たり、友人同士で「ソーラーパネルってさぁ、、」と会話したり。直接声を掛けてくる人はいなかったけど、きっとわりと珍しい光景だったのだろう。