おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

おひさまパワーでジャンプスタート(しなくて済むのが一番だけど)

かつては、ジャンプスタート用のケーブルを車のトランクに積んでいた。

今は、ジャンプスターターを積んでいる。AnkerのRoav ジャンプスターターR3110という機種。

www.ankerjapan.com

推奨されている通り、こちらのジャンプスターターを3ヶ月ごとに満充電にしている。念のため、いったん完全に空になるまで放電させてから充電している。

今回は、ジャンプスターターの充電にポータブル電源を使ってみた。

 

f:id:Sun_Electricity:20210102175906j:plain

お日さまの力をジャンプスターターにも充電。

これで、ジャンプスタートしてもエコ、なわけではないだろうけど。

 

それなりに時間はかかったが、おそらく、コンセントから充電するのと所要時間は変わらない印象。

無事にジャンプスターターが100%まで充電完了。これで、万一車のエンジンに何かトラブルがあったら、お日さまの力でエンジンをジャンプスタートしてもらおう。

ちなみに、このジャンプスターターで車のジャンプスタートをしたことは、まだ一度もない。できれば、これからもそういった用途ではお世話になりたくないところ。懐中電灯は強力で便利なので、そういう意味でも車に積んでおくのは安心材料が増えて良い。