おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

人力でパン作り

今日は手捏ねでベーグル作り。お天気は良かったので、太陽光発電パネルはベランダで発電してもらっておいた。晴れた空を眺めたら、材料の計量からスタート。

 

先週よりは成形がうまくいったと思うが、それでも焼成中に膨らんだら形が崩れてしまった。修行が全然足りない。でも、手捏ねの方がベーグル生地はうまくできる気がする。水が少ないせいか、ホームベーカリーでは捏ねるのがツラそうだったし。

 

f:id:Sun_Electricity:20210116184019j:plain

手捏ねで作ったベーグル。成形をミスった部分が見えない角度から撮影。

 

さて、冬場は1日太陽光発電パネル(BLUETTI SP120)をベランダに出しておいても、ポータブル電源(Jackeryポータブル電源700)の充電量が10%増えればいい方。

今日はそんなに早起きしなかったので朝のスタートは遅かったが、最大では73Wの入力電力を観測。天気が良ければ、うちの太陽光発電パネルはしっかり発電してくれる。

あとは、日当たりの問題。結局、今日はポータブル電源の電池容量の15%分充電できた。

 

f:id:Sun_Electricity:20210116184406j:plain

ベーグルサンドにしていただいた。外出せずに美味しいご飯が食べられるのは幸せ。

ベーグルは、そのままクリームチーズをつけて食べたり、ベーグルサンドにしてみたり。どっちにしても美味しかった。2時間半かけて作ったベーグルが、30分足らずでお腹におさまってしまったが。ま、お料理なんて、そんなもんだろう。