おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

おひさまパワーでアロマを

この頃、アロマキャンドルとかお線香とかを焚くことが多い。

下の写真は、昔買い集めたキャンドルの一部。

f:id:Sun_Electricity:20201024102941j:plain

Yankee Candleのジャー。すでに廃版のものもあるらしい。

 

さて、点火するのにチャッカマンを使うのは、なんかイケてない気がしていた。お線香だと、点火しただけで、上の方の結構な長さが一気に燃えちゃったりするし。アロマキャンドルのジャーの中の蝋燭の芯に火をつけようとすると、手の方に炎が上がってきてちょっと怖いし。もたもたしてると熱いし。

 

そこで、電気ライターなるものを入手。USB接続して充電するタイプ。
ポータブル電源に貯めた電気、つまり太陽光発電パネルで創られた電力を使うことができる。

www.yokaro.shop

 

さて、この電気ライター、取説の通りにジジジッといって点火するのだが、なんだか焼き肉でも焼いているような音で、あんまり電子チックではない。とはいえ、炎は出ないので、当然、ライター起因の煙もない。よって、香りを邪魔することがない。

 

また、お線香の先端のはじっこ、端面を加熱して点火できるのは素晴らしい。
お線香の長さ分、100%楽しめるので、ちょっとだけ得した気分。

f:id:Sun_Electricity:20201024104335p:plain

 

そして何よりも、電気で点火できる&その電気はお日さまにもらえる、なので、チャッカマンよりも気兼ねなく使用できる。

いざというときにチャッカマンのオイル残量ご少なくなってしまっていて、「ごめんなさい、お線香を燃してました」っていうのは、ちょっと哀しいしね。