おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

ほぼ最終形態

シガーソケットのカバーを入手。通販で注文したのだが、手元に届くまでに1週間以上かかった。中国から届いた。

 

さっそく取り付けたところ、カバーの径が微妙に細くてスカスカ。ポータブル電源は持ち運ぶので、そのままでは心もとない。ある程度クッション性のあるもので径をかせぐことにした。

 

f:id:Sun_Electricity:20201028215558j:plain

具体的には、いわゆるビニールテープをぐるっと一巻き。

狙い通り、シガーソケットへの収まりが良くなった。差し当たりは頻繁に抜きさしする予定はないが、抜こうと思えば簡単に抜ける。一巻きが、ちょうどよい感じ。

 

最後に残った左端のDC出力端子2つは、暗い色のマスキングテープでカバー。こちらは、もはや、使う場面を想像できない。よって、テープで塞いでおいてもOKと判断。

f:id:Sun_Electricity:20201028215746j:plain

各種出力端子にカバーを装着した状態。ホコリ&水分対策はひとまず完了

 

f:id:Sun_Electricity:20201028215646j:plain

ほぼ最終形態を斜めから撮影。コンセントカバーも黒にできればいいんだけどな。。

とりあえず、これでようやく、全出力端子にホコリ&水分よけのカバーが装着された。コンセント、USB出力端子、シガーソケット、と、一つずつカバーを検討・入手・装着していく過程を楽しめたから、それはそれでよかったかな。

次は、どのあたりをバージョンアップさせよう。