おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

あふれんばかりの(というか、実際あふれてしまっている)お日さまの恵み

お天気の良い日にワーク。

途中でノートPCへの給電をしなくならなければなるのは分かっているものの、ひとまずは太陽光発電パネルをベランダに設置してポータブル電源に充電しながら勤務開始。

お昼前には、ポータブル電源がほぼ満充電。

 

ここで、パススルー動作ができることを活用しようと思い出し、ノートPC&USBアダプタに給電しながら発電を継続することにした。

具体的には、ポータブル電源のAC出力に延長コードをつなぎ、ベランダの窓を少し開けてコードを室内に引き込んだ。

f:id:Sun_Electricity:20210411190656j:plain

パススルー動作中。入力電力が出力電力を上回っていて、あふれてしまっている。

快晴だと、我が家の太陽光発電パネル(BLUETTIのSP120)は70W程度発電してくれる。ノートPCは、多いときは100W以上消費するけれども、写真を撮ったタイミングではAC出力の合計が31W。ポータブル電源Jackery 700の電池残量は100%なので、お日さまからの恵みを使い切れていない状態。改めて、お日さまって素晴らしい。

 

結局、この日は在宅勤務が終了した時点でポータブル電源の残量が99%。おそらく、ほぼ100%を保ったまま、ノートPCその他への給電と太陽光発電パネルからの充電をしてくれていたものと思われる。「晴れていれば、電気代タダ」をダイレクトに感じることのできる使い方だった。あとは、延長コードを通すために窓を少し開けておく、ってのをなんとかしたい。

 

そうそう、前回から3ヶ月経ったので、車載ジャンプスターターの充放電を行った。今回も充電はポータブル電源から。これでまた、なにかあったら、おひさまパワーでジャンプスタートできる。お世話にならないで済めば、それが一番だけれど。