おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

おひさまさんさん日曜日

f:id:Sun_Electricity:20201011172323j:plain

太陽光発電パネルをベランダの柵に取り付け。2人でやれば1分もかからずに設置完了。

今日は晴れ間が出る時間帯もあった。おひさまの力を目いっぱいいただくべく、ベランダの柵の上に太陽光発電パネルを設置。パネル後面の構造とベランダの柵がうまいことかみ合って、いい感じの角度に固定できた。

f:id:Sun_Electricity:20201011172249j:plain

太陽光発電パネルの裏側の様子。両端にフックのついたゴム紐で固定した。

我が家は一階なので、万一太陽光発電パネルが落下しても階下に迷惑をかけることがないのがありがたい。とはいえ、風が強い日はやめておこう。

うちのベランダで洗濯物と共存するには、太陽光発電パネルのサイズはこのくらいがちょうどよい。広げると長辺が180cmくらいあるので、縦向きでは全体が日を受けられるようにするのがちょっと難しそう。

 

太陽光発電パネルはBLUETTIのSP120で、最大出力は120W。今日のお天気&設置方法だと、一番発電できていたタイミングで70Wを少し超える程度。雲がかかるととたんに20W弱まで発電量が落ちるので、改めておひさまの偉大さを実感。頑張ってパネルの向きとか角度とかを調整すれば、もう少したくさん発電してくれるのかもしれない。

 

今日はうれしくてポータブル電源の液晶画面をしょっちゅう眺めていた。ポータブル電源はJackeryの700。電池残量が%単位で表示されるので、1%増えただけでも分かるのが良い。太陽光発電パネルからの入力電力表示は、1秒よりも短い周期で更新される。「あ、くもった。あ、落ちた。あ、日が差した。あ、上がった」みたいな。

 

 ポータブル電源の電池残量が、今日一日で26%→37%まで増えた。ありがたく、いろいろなところに、おひさまにもらった電気を使わせてもらおう。