おひさまパワー

小さな太陽光発電パネルとポータブル電源のある暮らしのもろもろを綴っていきます

(いずれは)おひさまパワーでパン作り

f:id:Sun_Electricity:20201010171209j:plain

太白ごま油パン

我が家のホームベーカリーの消費電力は100Wそこそこ。ポータブル電源からの電力供給でも動作するはずであることが分かった。

あいにく今はポータブル電源の電池残量が少ないので、今日は家のコンセントから電気を取った。十分に充電できたら、おひさまパワーでパン生地を作ろう。

ちなみに発酵や焼成に使っているオーブンレンジは、大電力を必要とするイメージ。こちらはポータブル電源には不向きかな、と思っている。

太白ごま油パンの材料(12個分)
 強力粉 240g
 薄力粉 60g
 塩 5g
 砂糖 15g
 ドライイースト 5g
 太白ごま油 大さじ2
 水 170ml
 白ごま 20g

レシピ
 ①ホームベーカリーのパン生地コースで生地を作る。
 ②生地を12分割し、丸めてかたく絞ったふきんをかけて10分間ベンチタイム。
 ③生地を15cmくらいに伸ばし、ひと結びしてオーブンの天板へ。天板1枚あたり6個ずつ、間隔をあけて並べる。
 ④オーブンレンジの発酵モードを使い、30℃で35分間二次発酵。生地が2倍くらいに膨らむのが目安。
 ⑤180℃に予熱したオーブンで13分ほど焼き、すぐにケーキクーラーにのせて冷ます。7分半くらい経った時点で天板の上下を入れ替え。

感想
 初めて作ったが、扱いやすい生地。食事パンによい。クリームチーズを塗って食べたら美味しかった。

反省点
・打ち粉の量が多すぎて、分割後の丸めがうまくいかない場合があった。
・成形時、生地を伸ばすのに麺棒は不要だった。最初から手でやればよかった。
・成形時も、打ち粉の量が多くなるとうまくいかない。
・結び方が甘かったのか、一つは二次発酵中にほどけてしまった。